個人情報保護方針








本個人情報保護方針は、当社サービスに関連する、お客様の個人情報を含む特定の情報の収集、利用および開示に関する、お客様による設定を含む当社の慣行を説明するものです。

お問い合わせ

お客様のアカウントに関する一般的なお問い合わせまたはカスタマーサービスへのご連絡方法についてのお問い合わせは、当社のお問い合わせ: https://cls-family-support.jp/contact/からお問い合わせください。

お客様の個人情報の保護管理責任者は、株式会社クリーンライフサポートです。お客様からのお問い合わせ時には、お客様および当社の安全の目的上、ご要望にお応えする前にお客様のご本人確認が必要な場合もあります。

情報収集

当社はお客様について下記を含む情報を受領し保存します。

●お客様から提供された情報: 当社はお客様から提供を受けた下記を含む情報を収集します。

お客様の氏名、メールアドレス、住所および郵便番号、お支払い方法および電話番号。当社は、お客様による当社サービスご利用中の情報入力時、カスタマーサービスとのやりとり時、または調査や販促・マーケティング施策への参加時等、さまざまな方法で上記の情報の収集を行います。

●当社が自動的に収集する情報: 当社は、お客様およびお客様による当社サービスのご利用、お客様と当社および当社広告とのやりとり、ならびにお客様のネットワークやネットワークデバイス、コンピュータ、当社サービスへのアクセスに使用される対応デバイス (ゲーム機、スマートテレビ、モバイルデバイス等) に関する情報を収集します。この情報には以下のようなものが含まれます。

当社カスタマーサービスとのやりとりに関する詳細 (日時、お問い合わせの理由、チャットや会話の記録、お客様からの電話の場合にはお客様の電話番号および通話記録等)

ネットワークデバイスや、Wi-Fi接続されている対応デバイスなどの、デバイスID等の固有の識別子

デバイスおよびソフトウェア特性 (タイプ、構成等)、接続情報 (Wi-Fi、モバイルデータ通信といった接続のタイプ等)、ページビューの統計、参照元 (参照URL等)、IPアドレス (お客様のおおよその位置情報を含む可能性があります)、ブラウザおよび標準ウェブサーバログ情報

Cookie、ウェブビーコン等のテクノロジーの利用を通じて収集された情報 (広告の利用可否および配信に関する情報、サイトのURL、日時など)。

●パートナーからの情報: 当社はお客様と関係がある企業からも情報を収集します (“パートナー”)。ご利用中のサービスによって異なりますが、これらパートナーには、インターネットサービスプロバイダー、当社サービスに対する料金を回収し当社に配分する携帯電話会社や他の会社等が含まれる場合があります。パートナーが当社に提供する情報はパートナーが提供するサービスによって異なり、以下を含む場合があります。

お客様のメールアドレスや連絡先情報等のサービスの有効化に関する情報

ユーザー認証、サービスへの登録、パートナーの支払い処理、また関連する先払いプロモーション、請求およびユーザーインターフェースの情報

●その他の情報源からの情報: 当社は他の情報源からも情報を取得します。当社は本個人情報保護方針に記載される慣行および他の情報源により課されるあらゆる追加制限に従い、かかる情報を保護します。情報源は時により異なりますが、以下を含む可能性があります。

当社サービスをカスタマイズするため、および本個人情報保護方針と整合するその他の用途のため、お客様のIPアドレスから位置を特定する際に当社のサポートを行うサービスプロバイダー

当社システムの安全を守ったり、詐欺を防止したり、アカウントの安全を保護したりするために、当社に情報を提供するセキュリティサービスプロバイダー

自社とお客様との関係に基づき、お支払い情報や残高情報、またはその更新情報を当社に提供する、支払いサービスプロバイダー

集計された人口統計データ、興味・関心に基づくデータおよびオンライン広告関連データを当社に提供するオンラインおよびオフラインの情報提供業者

ソーシャルメディアプラットフォームで公開されている投稿や、IPアドレスをインターネットサービスプロバイダー (ISP) に結び付ける公のデータベースを通じて得られる情報など、公表されている情報源

情報の使用

当社は情報を、当社サービスおよびマーケティング活動の提供、分析、管理、向上およびカスタマイズ、メンバー紹介の管理、お客様の登録、注文および支払いの処理、ならびにこれらやその他の件に関するお客様とのやりとりに使用します。たとえば、当社はこのような情報を次の目的で使用します。

●お客様のおおよその地理的位置の割り出し、特定の地域向けのコンテンツ提供、お客様が関心をお持ちだと思われるコンテンツの提示、ネットワーク関連のトラブルシューティングサポートを目的としたお客様の問い合わせや要望への迅速かつ効率的な対応

●お客様とパートナーの特定の関係に基づき、メンバーにサービスを提供し、未登録メンバーにサービスの利用可否に関する情報提供を行う際のパートナーとの連携

●当社システムの安全の保護、詐欺の防止、アカウントの安全の保護

●禁止されているか違法である可能性のある行為 (詐欺行為を含む) の防止、発見および調査、ならびに当社規約の施行

●利用者の分析・把握、当社サービス (当社ユーザーインターフェース・エクスペリエンスやサービスパフォーマンスを含む) の向上および配信の最適化

●安心家族サポートに関するニュース、安心家族サポートで利用可能な新機能およびコンテンツについての詳細、特別なオファー、販促用の告知、消費者調査のお客様への配信・送付、およびパスワードリセット依頼等の運用上の要望への対応等、当社サービスに関するお客様とのやりとり。これらのやりとりは、メール、プッシュ通知、テキストメッセージ、オンラインメッセージチャンネル、または特定用の識別子を使ったコミュニケーション(下記で説明) 等、さまざまな方法で行われる場合があります。

情報の開示、共有および共同使用

当社は以下のとおり、特定の目的において第三者にお客様の情報を開示します。

●サービスプロバイダー: 当社は、当社に代わってサービスを実施するため、または当社によるお客様へのサービス提供をサポートするために、他の会社、代理業者または請負業者 (“サービスプロバイダー”) を使用します。たとえば、当社では、マーケティング、広告、広報、セキュリティ、インフラおよびITサービスの提供、当社サービスのカスタマイズ、パーソナライズおよび最適化、クレジットカード取引またはその他のお支払い方法の処理、カスタマーサービスの提供、データ (ユーザーによる当社サービスとのやりとりに関するデータを含みます) の分析および拡張、ならびに消費者調査の処理および管理の目的でサービスプロバイダーを採用します。かかる 業務遂行の過程において、これらのサービスプロバイダーはお客様の個人情報その他の情報にアクセスすることがあります。当社はサービスプロバイダーに対して、その業務の提供に関する場合に限ってお客様の個人情報の使用または開示を許可します (業務の維持および改善を目的とする場合も含みます)。

●パートナー: 前述したとおり、お客様が1社以上の当社パートナーと関係がある場合、メンバーへの安心家族サポートサービス提供、および安心家族サポートサービスの利用可否に関する情報提供を行うためにパートナーと連携し、そのパートナーと特定の情報を共有することがあります。たとえば、お客様が利用しているパートナー社のサービスに応じて、以下のような情報共有が行われる場合があります。

安心家族サポートサービスに対してパートナーが行う先払いプロモーションおよび料金回収と当社への配分を、円滑に進めるための情報共有。

安心家族サポートサービスにおいて利用可能なコンテンツや機能をパートナーのユーザーインターフェースを通してお客様に提案するための情報共有。

●販促上のオファー: 当社は、お客様による参加にあたってお客様の情報を第三者と共有する必要のある共同販促活動またはプログラムを提供する場合があります。このような販促活動を実施するにあたり、当社はその販促インセンティブの実現に関連して、お客様の氏名その他の情報を共有する場合があります。なお、かかる第三者は自社の個人情報保護方針に関する責任を負うこととなります。

●安心家族サポートおよびその他の者の保護: 安心家族サポートおよびサービスプロバイダーは、次の各号のいずれかの目的でお客様の個人情報およびその他の情報の開示その他の利用が必要であるとそれぞれが合理的に判断する場合、かかる開示等を行うことがあります。(a) 適用法、規則、法的手続または政府要請に従うため。(b) 適用される利用規約を施行するため (その違反の可能性の調査を含む)。(c) 違法な活動または違法と疑われる活動 (不正支払を含む)、セキュリティまたは技術上の問題を発見、防止し、またはこれに対応するため。(d) 法によって義務付けられるまたは認められるとおり、安心家族サポート、そのユーザーまたは一般の人々をその権利、財産または安全への危害から保護するため。

●事業譲渡: 当社は、再編、再建、合併もしくは売却、またはその他の資産譲渡に伴って、個人情報を含む情報を移転しますが、これは情報の受領者が当社の個人情報保護方針に基づき、お客様の個人情報を尊重することに同意することが条件となります。

さらに当社は、下記のとおり、グループ会社間で特定の目的上お客様の情報を共同で使用します。

●クリーンライフサポートグループ会社: 当社は、お客様に対する当社サービスへのアクセス提供、カスタマーサポートの提供、サービス改善に関する意思決定、コンテンツの開発、ならびに本個人情報保護方針の「情報の使用」セクションに記載されたその他の目的のために、必要に応じて、クリーンライフサポートグループ会社間でお客様の情報を共有します。株式会社クリーンライフサポートはグループ会社間での共同使用について責任を負います。

当社は、情報の開示または共有にあたり、他国に個人情報を移転する場合には常に、本個人情報保護方針に従い、かつデータ保護に関する適用法によって認められるとおり情報移転がなされることに確実を期すものとします。

また、お客様は、次の方法によってご自身の情報を開示することを選択できます。

●当社サービスの一部には、お客様のスマートデバイス上のクライアントやアプリケーションを使用して、お客様がメール、テキストメッセージおよびソーシャルアプリケーションまたはその他の共有アプリケーションによって情報共有を行うことができるツールを含む場合があります。

●ソーシャルプラグインおよび同様のテクノロジーにより、情報共有が可能となります。

ソーシャルプラグインおよびソーシャルアプリケーションは、ソーシャルネットワークが運営するものであり、利用に際してはその利用規約および個人情報保護方針に準拠してください。

お客様の情報および権利

お客様はお客様の個人情報へのアクセスを要請し、または当社がお客様に関して保有する期限切れの、もしくは不正確な個人情報を修正もしくは更新することができます。お客様は、当社がお客様に関して保有する個人情報について削除を要請することもできます。

その他の要請を行う場合や、当社の個人情報保護方針に関して質問がある場合には、当社のお問い合わせ: https://cls-family-support.jp/contact/よりご連絡ください。

当社は、極端に非現実的なもの、過度に技術的な対応が求められるもの、または無料体験に関する不正行為等の当社を運営リスクにさらすものを含む、不合理な要請または法律上求められない要請については、お受けできないことがあります。当社は、お客様の設定を尊重するため、お支払いにかかる請求もしくは記録を目的として、および本個人情報保護方針に記載される目的を達成するため、適用法令により求められるもしくは認められるところに従い、情報を保持することがあります。当社は、不要となった個人情報を安全な方法で破棄または匿名化するために合理的な措置を講じています。

セキュリティ

当社は、お客様の個人情報を紛失、盗難ならびに不正なアクセス、使用および改ざんから保護するために、管理面、論理面、物理面、経営面から見て合理的な措置を講じています。このような措置は、お客様の個人情報の処理に伴うリスクに適したセキュリティレベルを提供するよう策定されています。

本個人情報保護方針の変更

当社は、法、規制または運用上の要件変更に応じて随時、本個人情報保護方針を更新します。かかる変更を行う場合 (変更の効力発生時を含みます) には、法に従って通知を行います。かかる更新が行われ、お客様が更新の効力発生後も安心家族サポートサービスの利用を継続された場合には、お客様は変更を確認し (該当する場合) 承諾したものとします。本個人情報保護方針の更新を承諾されない場合、安心家族サポートサービスの使用を解約することができます。本個人情報保護方針の直近の更新を確認するには、下記「最終更新」セクションをご参照ください。

Cookieおよびインターネット広告

当社および当社のサービスプロバイダーは、さまざまな目的でCookieおよびその他のテクノロジー (ウェブビーコン等) ならびにリセット可能なデバイス識別子を使用します。当社はこれらのテクノロジーの使用についてお客様への周知を図るため、このセクションによって当社が使用するテクノロジーの種類、内容およびその使用に関するお客様の選択肢について説明します。

Cookieと類似のテクノロジー、ウェブビーコン、リセット可能なデバイス識別子

Cookieはウェブサイトおよびオンラインサービスを参照・利用する際にデバイス上に一般的に保存される小容量のデータファイルです。当社では、ブラウザストレージおよびプラグイン (HTML5、IndexedDBおよびWebSQL等) など、その他のテクノロジーも使用しています。Cookieと同様、これらのテクノロジーも、お客様のデバイス上に少量のデータを保存することがあります。ウェブビーコン (クリアGIFまたはピクセルタグとも呼ばれます) は通常、Cookieと連動して動作します。多くの場合、Cookieを拒絶すると、そのCookieと連動しているウェブビーコンの有効性も損なわれます。

安心家族サポートがこのようなテクノロジーを使用する理由

当社では、このようなテクノロジーを、お客様を記憶しておくことで当社サービスへの再アクセスをスムーズにする、当社サービスを提供し、その使用状況を分析、把握、強化する、当社規約を施行し詐欺を防止する、サイトパフォーマンスを改善し、当社サイトにおける訪問者アクセス数およびアクションをモニタリングする、当社のマーケティングや広告を実施および調整し、当社のメール、マーケティング、第三者サイトでのオンライン広告との相互作用を把握するためなどの理由のために使用します。

Cookieやリセット可能なデバイス識別子が当社でどのように使用されるかについては以下をご参照ください。

●必須Cookie: このCookieは当社のウェブサイトまたはオンラインサービスを提供するうえで必ず必要となるものです。たとえば、当社または当社のサービスプロバイダーは、メンバーが当社のウェブサイトおよびアプリケーションを使用する際、メンバーを認証・識別して当社サービスを提供することができるようにするためにこのCookieを使用することがあります。また、当社の利用規約を施行し、詐欺行為を防止し、当社サービスのセキュリティを維持するうえでも役立ちます。

●広告用Cookieおよびリセット可能なデバイス識別子: このようなCookieおよびリセット可能なデバイス識別子は、お客様によるさまざまなウェブサイトおよびアプリの使用、広告およびメールへのお客様の応答に関する情報を使用して、よりお客様に適した広告を実施したり、分析や最適化を行ったりするためのものです。この種類の広告は「興味・関心に基づく広告」と呼ばれています。当社サービスに関連する広告用Cookieは当社のサービスプロバイダーに帰属するものです。

当社によるこのようなテクノロジーの利用に関連して、当社が広告を掲載する一部のウェブサイトやアプリ、および広告の購入、実施、最適化、評価のために当社が利用する広告技術会社 (“広告パートナー”と総称します) は、当社キャンペーンのターゲティング、評価および最適化の一環として限られた情報を当社より受け取ることがあります (登録の手続き状況、サイトへのアクセス、アプリの使用およびインストール状況の情報など)。

このような情報を使用する一般的な目的は、広告を見た人がその後当社サービスに加入したタイミングを広告パートナーに知らせることで、広告キャンペーンの効果を判定し、キャンペーンの最適化を行うことです。また、すでに安心家族サポートに加入済みの人に対し、安心家族サポートに登録するよう勧める広告を表示させないようにすることも、使用目的の1つです。

当社では、お客様が当社サービスで選択した特定のタイトル、アクセスしたページのURL、これまで視聴した作品に関する情報に広告パートナーがアクセスすることを、契約上また技術上できないようにしています。また当社では、当社サービスにおけるタイトル選択や視聴済み作品に関する情報を共有していません。

このようなテクノロジーに関する設定方法

Cookieに関する設定を行うには

当社ウェブサイトに設定されたCookie、およびその他の種類のオンライン追跡 (お客様による、第三者のウェブサイトまたはオンラインサービスにまたがる経時的なオンライン履歴に関する、興味・関心に基づくオンライン広告のための第三者による情報収集を含みます) に関する詳細、ならびにその設定についてはこちらをクリックしてください。現段階では、当社はウェブブラウザのトラッキング拒否要求には対応していません。

リセット可能なデバイス識別子に関する設定を行うには

モバイルデバイス、タブレットまたはストリーミングメディアデバイス上のリセット可能なデバイス識別子に関連した安心家族サポートによる興味・関心に基づく広告からオプトアウトするには、ご利用のデバイスで適切な設定 (通常、ご利用のデバイスの[設定]内の[プライバシー]または[広告]にあります) を行ってください。ご利用のデバイス上に引き続き安心家族サポートの広告が表示される可能性がありますが、これはお客様の推定される関心に合わせてカスタマイズしたものではありません。

その他のテクノロジーに関する設定を行うには

ブラウザストレージおよびプラグイン (HTML5、IndexedDBおよびWebSQL等) など、Cookieに類似するテクノロジーに関して設定を行うには、さまざまな方法があります。たとえば、多くの一般的なブラウザでは、通常は設定または詳細設定エリアでブラウザストレージを削除することができます。

最終更新: 2021年5月1日